· 

PTAヴィーガンWS


DG Saori’s Santih Ahimsa Vegan Life

 

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、先日小学校のPTAの主婦さん、ママさん達にお呼びいただきまして開催させていただいたヴィーガンワークショップについて書きたいと思います。

 

近頃、世界でヴィーガンというライフスタイルが注目されています。

私自身20代の頃からベジタリアンでヴィーガンになってそろそろ4年目になります。

 

とても健康で幸せな気持ちで過ごせています。ヴィーガンとは動物性のものを食べない、身に付けない、生活全般においてアヒムサーであること目指す生き方です。

 

今、何故ヴィーガンなのか?

 

公私ともにパートナーであるUZさんと開催しているヨガ講座(DG会)やレッスンにおいても度々お話させていただいています。

 

この世に生きる私達の最高のダルマ(義務)アヒムサー(非暴力)、ヴィーガンであることがとても大切なのです。

 

インドでは野良牛がたくさんいます。

そんな牛達と人々は共存しています。

他にも猿、野良豚、犬達もいます。みんなが仲良く暮らしています。

 

ヴィーガンのベースはアヒムサーです。

 

私達も日々そこを目指して暮らしています。

 

先日のワークショップにはたくさんの主婦さん、ママさん達が集まってくださいました。

ありがとうございました。

 

ヴィーガンでありながら簡単でかつ美味しくてみんなで楽しく焼けるシナモンクッキー。

その日のために特別にレシピを考えました。

 

さすが主婦さん達です!

準備もささっとスムーズに、クッキー生地も手早く出来て焼きあげました!

 

ティータイムに焼きたてクッキーと美味しいスパイスティーを頂きながら、畜産の現状、いかにしてスーパーに並ぶのか、動物達がどれだけ過酷で悲惨な状況にあるかをじっくりとお話させていただきました。

決して気持ちの良い話ばかりではなかったのですが、皆さんとても真剣に聞いて下さいました。

 

特に生まれたばかりのベイビー牛はママ牛のミルクを飲ませて貰えずにすぐに離されてしまうこと、ミルクを絞られて出にくくなるとホルモン剤を投与されること、その牛乳を人間が飲んでいることを聞くと皆さん、辛そうに頷いていました。

 

辛い事をたくさん聞いてくださりありがとうございました。

 

たくさんの質問やコメントをいただきました。

*今日から豆乳に変えたくなりました。

*動物達がそんなに過酷な状況だとは知りませんでした。

*知らないで牛乳を飲んでいました。

*バターが無くてもいいんですね。

*ヴィーガンでこんなに美味しいお菓子が焼けるのですね!

*これならこども達もきっと喜んで食べます。

*アヒムサー非暴力という言葉が胸に響きました。

*なんだか心が洗われました。

*意識が変わりました!

*ヴィーガンって優しくなれるんですね。

*タンパク質は何で摂れますか?

*先生は何歳ですか?笑笑などなど…

 

全ての質問やコメントを真摯に受け止めお答えさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

主婦さん、ママさん達が家族のために日々食事を用意しています。

そんな彼女達だからこそ真剣な眼差しがとても印象的でした。

私自身が皆様に救われたような気持ちになりました。

 

こちらの企画に声を掛けて下さったTさん、PTAの皆様、小学校の先生方、本当にありがとうございました。

これからもヴィーガン、アヒムサーライフを目指し、この意識を広げて参ります。

どこかでこのような企画があれば、ご協力させていただきますので、是非是非お声かけくださいませ(o^^o)

 

皆様の幸福を願って…地球に優しく、動物に優しく、人に優しく、自然に優しく…未来はヴィーガンへ…🌱

 

Love and Love

❤️ Vegan is Love❤️

Saori